コラーゲン摂取は週に1回程度が効果的|我が家に欲しいものランキング

我が家に欲しいものランキング

インターネットの人気商品ランキングにランクインするような、通販で話題の商品、人気の商品など、おすすめしたい商品をご紹介します。ダイエット、美容、健康関連から家電など生活全般に関わる人気の商品を取り上げますので、通販やショッピングの参考にしてください。



コラーゲン摂取は週に1回程度が効果的

 
間違いだらけの健康ジョーシキ」というテレビ番組で、リリーズという30年以上前の双子アイドルをモニターにして、コラーゲンの効果を実験していたので、興味深く視聴しました。

意外なことに、コラーゲンは、毎日飲むよりも、1週間に1回飲むほうが効果があるという結果になりました。

よく、コラーゲンやヒアルロン酸が効果がない、という主張の根拠として、食物として摂りいれると、アミノ酸に分解され吸収されるので、そのままコラーゲンやヒアルロン酸の増加につながる訳がない、と言われたりします。

しかし、分解されたアミノ酸がコラーゲンやヒアルロン酸として、体内で再合成される可能性は十分あるわけで、分解されるから効果なし、という論法は少し乱暴な気がしていました。

この番組の実験では、コラーゲンを口から摂取しただけでお肌のコラーゲンの量を実際に増やしていましたので、サプリメントとしての効果は十分見込めるものだということが判明しました。

さらに、その取り方として、毎日摂取するよりは、ある程度日にちを開けたほうが効果があるということもほぼ実証されたようです。リリーズだけではサンプル数が少ないので、学会の論文として発表するには、さらに多くの実験が必要でしょうが。

コラーゲンのサプリメントは毎日摂取するのではなく、1週間に1回程度、確実に摂っていくのがいいというわけですね。ならば、多少高額でも、ドリンク剤などで、週一回補充する形がいいのではと思いました。

コラーゲンドリンクといえば、フラコラではないでしょうか。

Edit
Copyright © 我が家に欲しいものランキング All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます